芋堀り

 とってもいい天気だった今日、さつまいもを掘りました。

 子ども達が5月に植えたさつまいもの苗がすくすく育ち、土の下で実をつけ、本日収穫!!その年の天候などにも影響されるので、『今年はどうかなぁ?』と期待と不安の入り混じる思いでした・・・。


 そしていざ収穫!!
 みんなで協力して土を掘ること数分・・・。順番に芋の姿が見えてくると『芋あった~』隣の子の芋を見て『僕のよりおっきい!!』自分の芋を掘れるとお友達に『手伝ってあげよっか?』結構な大きさの芋が掘れ、大満足な子ども達でした。
2009 芋堀り 005






・・・しかし。量は少なめです(*_*)


なぜかというと、今年はイノシシにあらされてしまっていました。みなさんはどうだったでしょうか??




 そんなこんなで、顔に土ひげが出来るくらい頑張ってほった子ども達、自分の手で植えたものを収穫する喜びを味わいました☆

 さて『収穫の喜び』を味わったあとは・・・芋を味わいます♪お楽しみに・・・。



 
プロフィール

nozomiyochien

Author:nozomiyochien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード